• ホーム
  • 利用案内
  • お知らせ
  • 検索・リスト
  • 利用状況照会
  • 団体・学校
  • 郷土
  • FAQ

イベント報告


2021(令和3年度)

絵本の並び順を変更しました。

臨時休館中に、絵を書いた人順だった並びをタイトル順に変更しました。

本を全てタイトル順に並べ直しデータの変更とシールの貼り替えをしました。



司書一日体験

2021年4月25日(日)に『司書一日体験』を開催しました。

図書館ツアーや本の装備(フィルムかけ)等を行い、「難しかったけど装備体験が楽しかった」「閉架書庫に初めて入った」など

楽しんで参加いただきました。



ブックガーデン

2021年4月20日からブックガーデンを開催しています。

今年も図書館入口にもたくさんの菜の花が咲きだしました!まだまだ、5月23日(日)までたくさんの菜の花が咲く予定です!




2020(令和2年度)

新春!本の福袋

2021年1月5日(火)より、『新春!本の福袋』を開催しました。

今年の福袋はくじ引き形式。「金運」「健康運」など書かれた おみくじ をカウンターに持ってくると、

くじのテーマにそって本を詰め合わせた「福袋」を貸出しました。皆さんの今年の運勢はどうでしたか?

2021年が、素敵な本といっぱい出会える1年になりますように!


図書館見学

10月から12月にかけて、市内の保育園や小学校の子どもたちが、図書館へ見学にやってきました。

ぐるっと館内見学(いつもは入れない閉架書庫も!)の後は、図書館についてのお話を皆しっかり聞いてくれました。

貸出体験をした学校では、楽しそうに借りたい本を探し、1人ずつ貸出カウンターへ。ドキドキしている気持ちが伝わってくるようでした。

小さな図書館マスターさん、今度はご家族と一緒に、図書館に遊びに来てくださいね。


後日見学に来た小学校からお礼のお手紙をいただきました。「本の数にびっくりした」「また行きたい」という声や

私たちへの暖かい声を多数いただきました。ありがとうございます。


図書館においでよ25

10月27日(火)から11月29日(日)までの約1ヵ月間、秋の読書週間に合わせ「図書館においでよ25」を開催しました。

「本屋大賞」等様々な受賞作品を集めた『各賞受賞作品の展示』や『古本市』など、イベントを通して皆さん読書の秋を大いに楽しまれたようです。




10月のおはなし会の様子

2020年9月19日(土)から那珂川市図書館では、おはなし会を再開しています。

感染症対策として、職員のフェイスガード着用、透明ボードの設置、人数制限や時間短縮等の対策を行ない、

参加者の皆さんには、マスクの着用・手指の消毒をお願いしています。

(※次回のおはなし会情報はコチラ



10月3日(土)のおはなし会の様子。皆さんといっしょに楽しい時間を過ごしました。

★読んだ本★

    ・『オニじゃないよおにぎりだよ』シゲタ サヤカ/作 えほんの杜 【Eシゲ】

    ・『わにさんどきっ はいしゃさんどきっ』五味 太郎/作絵 偕成社 【Eゴミ】

1回目・「ガチョウおくさんのおふろ」『おはなしのろうそく15』より 東京子ども図書館 【908トウ】

2回目・『ブーブーブーどこいった』西村 敏雄/作・絵 学研教育出版 【Eニシ】


2019(令和元年度)

『新春!図書館福かるた』を開催しました。

2020年1月5日(日)より、図書館カウンター前で「かるた」を1枚選んでカウンターに持ってくると、本1冊と交換して貸出す

「新春!図書館福かるた」を開催しました。かるたに描かれた様々な絵は、交換する本のヒント。どんな本か想像しながら

借りた方も多かったのではないでしょうか。全てのカルタが貸出された後、館内でカルタの答え合わせの展示も行いました。


『石川宏千花講演会』を開催しました。

11月4日(月・振休)に、作家・石川宏千花さんの講演会「十四歳のための小説を書きたい理由」を開催しました。

たくさんの若い世代の方が、真剣に先生の話に聞きいっており、とても楽しい時間になったようです。

現在、図書館内では講演会でいただいた先生のサイン色紙を展示しています。是非見にきてくださいね。


『にしはらみのり原画展ワークショップ』を開催しました。

11月3日(日)に原画展のワークショップ「プラバンキーホルダーを作ろう!」を開催しました。

にしはらさんオリジナルの絵にそれぞれ好きな色をぬって…。とってもかわいいキーホルダーが出来上がりました。


『ビブリオバトル』を開催しました。

10月27日(日)午後2時から、図書館のおはなしの部屋で「ビブリオバトル」を開催しました。

大人から小学生まで6名のバトラー達が、緊張しながらも自分のおすすめの本を紹介していました。

たくさんの方が観戦してくれて、とても和気あいあいとしたバトルでした。


『閉架書庫開放(第2回目)』を開催しました。

8月25日(日)に、今年度2回目の閉架書庫開放をしました。嬉しそうに、お目当ての雑誌を借りていく方や、

郷土資料の棚をじっくり見ていかれる方など、皆さん普段入れない書庫を満喫していたようです。

次回は、今年度最後。1月19日(日)を予定しています。


『スペシャルおはなし会』

8月16日(金)に、ボランティアの皆さんと図書館司書で、「スペシャルおはなし会」を開催しました。

テーマは変身! 絵本『かみになっちゃったパパ』やパネルシアターなど、楽しいおはなし会の後は、

みんなでティアラや王冠、お面など、変身グッズを作りました。たくさんのご参加ありがとうございます!

現在、図書館のカウンター前に、おはなし会の様子をパネルにまとめて展示しています。


『図書館クエスト』(台風の為中止)

8月6日(火)開催予定だった「図書館クエスト」は、台風接近の為中止になりました。

今回は残念ですが、図書館の中に散らばったヒントを頼りに、クイズを解いていくクエスト。次回ぜひ、挑戦してくださいね。


『おとな向けおはなし会』を開催しました。

第1回「菖蒲華(あやはなめさく)」(6月29日(土))

絵本や世界のおはなしの他、福岡県早良区の石釜地区に伝わる民話の語りなどをおこないました。

※「菖蒲華(あやめはなさく)」は四季を表わす、ニ十四節気七十二候の第二十九候。

第2回「天地始粛(てんちはじめてさむし)」(8月31日(土))

ようやく暑さが和らぐ季節にぴったりのさわやかで、ちょっとクスッと笑えるようなお話や絵本がたくさん出てきました。

※「天地始粛(てんちはじめてさむし)」は四季を表わす、ニ十四節気七十二候の第四十一候。

第3回「朔風払葉(きたかぜこのはをはらう)」(11月30日(土))

詩の朗読や季節を感じるお話しを皆さんしんみり聞き入っていました。手遊び「ねっこたっこ」に苦戦していた方が多かったです。

※「朔風払葉(きたかぜこのはをはらう)」は四季を表わす、ニ十四節気七十二候の第五十九候。


『読書講座「がんと消化管~最近の予防と治療~」』を開催しました。

6月23日(日)九州がんセンター「がん相談支援センター」の協力のもと、消化管外科医師の中ノ子先生を講師に迎え、

「がんと消化管~最近の予防と治療~」を開催しました。先生のお話はとても分かりやすく、受講された皆さんもとても真剣に聞いていました。


『本とあそぼう 全国訪問おはなし隊』がミリカローデン那珂川にやって来ました。

5月26日(日)の午前10時より「本とあそぼう 全国訪問おはなし隊」のブックキャラバンがやって来ました!

片面開きの大きな車の中には、絵本がぎっしり。「おはなし隊」の方によるスペシャルおはなし会もありました。

約2年かけて、ブックキャラバンは日本全国を回っていきます。次回は2021年です。お楽しみに!


『閉架書庫開放(第1回目)』を開催しました。

5月6日(月・祝)に「閉架書庫開放」を開催しました。普段は職員しか入れない書庫に入れる日、

年に3回という少ない数ですが、だんだんとリピーターの方が増えてきたように思います。

次回は8月。お知らせをお待ちください。


『ぬいぐるみおとまり会』を開催しました。

4月28日(日)・29日(月・祝)で「ぬいぐるみおとまり会」を開催しました。今年も市内の小学校の図書室から

ぬいぐるみ先生たちの参加がありましたよ。28日に子どもたちとおはなし会を楽しんだ後、ぬいぐるみ達は、夜の図書館で

探検や工作など、いろいろなことに挑戦したようです。

現在、図書館の児童書コーナー近くに、おとまり会の様子をパネルにまとめて展示しています。


『司書一日体験』を開催しました。

4月21日(日)の午後、小学4年生から中学2年生までの子どもたち5人が、一日司書として働いてくれました。

おはなし会にカウンター仕事、本の配架作業など、子どもたちは緊張しながらも、立派にお仕事をしてくれました。お疲れさまでした!

ケーブルTVからの取材もあったので、見てくれた方もいるかな?


プチイベント『イースターエッグを探そう!』を開催しました。

3月1日(金)から4月初めごろまで、図書館の児童書コーナーに、10コのイースターエッグ(途中から12コになりました)

が隠されていたのに気づきましたか?エッグの中には、ウサギや司書おすすめの本の紹介なども…。

カウンターまで「見つけたよ!」と報告に来てくれる子、黙々と探す子と、皆さん楽しんでくれたようです。





那珂川市図書館

〒811-1253
福岡県那珂川市仲2丁目5番1号
TEL : (092) 954-3737  FAX : (092) 954-3377

<開館時間>
 午前10時から午後6時まで
 金曜日・土曜日は午後8時まで

<休館日>
 ・毎週月曜(祝日の場合は翌日)
 ・毎月最終水曜日(祝日の場合は前日)
 ・年末年始(12月28日~1月4日)
 ・特別整理期間(2月上旬頃)