• ホーム
  • 利用案内
  • お知らせ
  • 検索・リスト
  • 利用状況照会
  • 団体・学校
  • 郷土
  • FAQ

イベント報告


2019(平成31年度)

七夕に願いをこめて

7月7日(日)は七夕の日。図書館にも立派な笹飾りが登場しました。皆さんは短冊に何を願いましたか?




『第1回おとな向けおはなし会「菖蒲華(あやはなめさく)」』を開催しました。

6月29日(土)午後5時から、図書館職員による「おとな向けおはなし会」を開催しました。絵本や世界のおはなしの他、

福岡県早良区の石釜地区に伝わる民話の語りなど、皆さん楽しまれたようです。



※「菖蒲華(あやめはなさく)」は四季を表わす、ニ十四節気七十二項の第二十九項。次回の開催は「天地始粛(てんちはじめてさむし)」8月31日(土)です。


『読書講座「がんと消化管~最近の予防と治療~」』を開催しました。

6月23日(日)九州がんセンター「がん相談支援センター」の協力のもと、消化管外科医師の中ノ子先生を講師に迎え、

「がんと消化管~最近の予防と治療~」を開催しました。先生のお話はとても分かりやすく、受講された皆さんもとても真剣に聞いていました。




『本とあそぼう 全国訪問おはなし隊』がミリカローデン那珂川にやって来ました。

5月26日(日)の午前10時より「本とあそぼう 全国訪問おはなし隊」のブックキャラバンがやって来ました!

片面開きの大きな車の中には、絵本がぎっしり。「おはなし隊」の方によるスペシャルおはなし会もありました。



約2年かけて、ブックキャラバンは日本全国を回っていきます。次回は2021年です。お楽しみに!


『20歳を過ぎた絵本の展示』を開催しました。

4月2日(火)から展示していた、長い間読み継がれてきた絵本たち。一緒に「あなたが好きだった絵本」のアンケートも展示していました。



同じ絵本でも、感じ方は人それぞれ。皆さんはどうでしたか?


『閉架書庫開放(第1回目)』を開催しました。

5月6日(月・祝)に「閉架書庫開放」を開催しました。普段は職員しか入れない書庫に入れる日、

年に3回という少ない数ですが、だんだんとリピーターの方が増えてきたように思います。



次回は8月。お知らせをお待ちください。


『ぬいぐるみおとまり会』を開催しました。

4月28日(日)・29日(月・祝)で「ぬいぐるみおとまり会」を開催しました。今年も市内の小学校の図書室から

ぬいぐるみ先生たちの参加がありましたよ。28日に子どもたちとおはなし会を楽しんだ後、ぬいぐるみ達は、夜の図書館で

探検や工作など、いろいろなことに挑戦したようです。





図書館の児童書コーナー近くに、おとまり会の様子をパネルにまとめて展示しています。


『司書一日体験』を開催しました。

4月21日(日)の午後、小学4年生から中学2年生までの子どもたち5人が、一日司書として働いてくれました。

おはなし会にカウンター仕事、本の配架作業など、子どもたちは緊張しながらも、立派にお仕事をしてくれました。お疲れさまでした!



ケーブルTVからの取材もあったので、見てくれた方もいるかな?


『ブックガーデン』を開催しました。

4月16日(金)からの「2019春の子ども読書まつり」の期間中、本を借りてくれた子どもたちに菜の花🌼シールをプレゼント。

図書館にあるブックガーデンに貼って、お花畑を菜の花でいっぱいにしよう!というイベントを行いました。



4月16日(金)のブックガーデン。



4月21日(日)のブックガーデン。菜の花がフワフワ気持ちよさそうです♪



4月28日(日)のブックガーデン。菜の花がだんだん出来てきましたよ。



5月3日(金)のブックガーデン。菜の花畑完成!皆様ありがとうございました!


プチイベント『イースターエッグを探そう!』を開催しました。

3月1日(金)から4月初めごろまで、図書館の児童書コーナーに、10コのイースターエッグ(途中から12コになりました)

が隠されていたのに気づきましたか?エッグの中には、ウサギや司書おすすめの本の紹介なども…。

カウンターまで「見つけたよ!」と報告に来てくれる子、黙々と探す子と、皆さん楽しんでくれたようです。




2018(平成30年度)

『南谷真鈴講演会』について。

平成31年3月17日(日)に開催予定の南谷真鈴講演会は、諸般の事情によりやむなく開催中止となりました。

楽しみにされていた皆様には、多大なご迷惑をおかけしましたこと、また講演会当日のご案内となりましたことを、

心より深くお詫び申し上げます。


『秋の図書館まつり』を開催しました。

平成30年10月16日(火)から11月18日(日)の期間、図書館まつりとして「古本市」や「読書感想画展」など

様々なイベントを行いました。また、「きむらゆういち・吉澤みか原画展」では、実際にお2人が那珂川市図書館に

来館するというサプライズもありました。


「那珂川町図書館」から「那珂川市図書館」へ

平成30年10月1日(月)に那珂川町が那珂川市へ市制移行すると同時に、「那珂川町図書館」も「那珂川市図書館」へ

名称が変更になりました!


『ボランティア講座(中級)』を開催しました。

平成30年9月20日(木)・27日(木)・10月4日(木)の3回講座で「布絵本」を制作しました。

那珂川市図書館で多くの作品を作っている、布の絵本制作ボランティア「ふえるとの会」の方々を講師に迎え、

「ぽっけえほん」を題材に、1人1点布絵本を作りました。皆さん大満足な作品が出来上がったようです。

那珂川市図書館には、「ふえるとの会」の素敵な布絵本がたくさんあります。是非、見に来てくださいね♪

※「ふえるとの会」の詳しい紹介はコチラ


『那珂川町図書館 夏まつり』を開催しました。

平成30年8月17日(金)に『那珂川町図書館 夏まつり』を開催しました。

ビブリオバトルや工作コーナー、おとな向けおはなし会など、一般のボランティアさんたちと一緒に企画をしました。

ビブリオバトル

今年のチャンプ本は『昆虫こわい』(丸山 宗利/著 幻冬舎)。バトラー5人の熱い思いが伝わるバトルとなりました。

工作コーナー

新聞で作った野菜の収穫体験やコマ作り、うちわの色ぬりが大盛況でした。中学生を含む、3名のボランティアが

参加してくださいましたよ。「ナスってどんな形かな?」と野菜の図鑑をみながら作っていた子たちが印象的でした。

大人向けおはなし会

5名のボランティアさんたちによる、語り(ストーリーテリング)あり、絵本の読み聞かせありの盛りだくさんなおはなし会でした。

那珂川や福岡に古くから伝わる物語も聞くことができましたよ。

また、大人向けのおはなし会の前に、「中学生読書サポーター」の生徒さんたちによる子ども向けおはなし会もありました。


   ボランティアの皆さま、そして遊びに来てくれました皆さま、ありがとうございました!

『図書館クエスト』を開催しました。

平成30年7月31日(火)に図書館初のイベント『図書館クエスト』を開催しました。

図書館内に散らばる文字を集めて、暗号表で解くと…。みんな制限時間内に全部解けたかな?


読書講座 『健康寿命と毎日の生活」』 を開催しました。

平成30年7月8日(日)に健康寿命の講座を開催しました。

毎日を元気に過ごすためのポイントなど盛りだくさんの楽しい講座でした。皆さん健康体操がとても楽しかったようです。


『ぬいぐるみおとまり会』 を開催しました。

平成30年4月29日(日)から4月30日(月・祝)まで、『ぬいぐるみおとまり会』を開催しました。

一緒におはなし会に参加した後は、ぬいぐるみたちだけで図書館にお泊り!今年はなんと那珂川にある小中学校のぬいぐるみたちも

参加してくれました。子どもたちは、ぬいぐるみたちが一生懸命選んだおすすめの本を嬉しそうに読んでいました。

『司書一日体験』 を開催しました。

平成30年4月22日(日)に、『司書一日体験』を開催しました。

小学校4年生から6年生まで、6人の一日司書さん達が、おはなし会や返却カウンターでのお仕事、本棚の整理などをしてくれました。

皆さん、とても楽しそうにお仕事をしていました。また来年も「司書一日体験」があります。興味のある方はぜひ参加してくださいね。


『20歳を過ぎた絵本の展示』 を開催しました。

平成30年4月3日(火)から5月29日(火)まで、『20歳を過ぎた絵本の展示』をしました。

「すてきな三にんぐみ」や「ぐるんぱのようちえん」など、長く読み継がれてきた子どもの本を約100タイトル展示し、

期間中、大人の方へ好きな本のアンケートも取りました。親と子、世代を越えて愛される本に皆さん見入っていました。




那珂川市図書館

〒811-1253
福岡県那珂川市仲2丁目5番1号
TEL : (092) 954-3737  FAX : (092) 954-3377

<開館時間>
 午前10時から午後6時まで
 金曜日・土曜日は午後8時まで

<休館日>
 ・毎週月曜(祝日の場合は翌日)
 ・毎月最終水曜日(祝日の場合は前日)
 ・年末年始(12月28日~1月4日)
 ・特別整理期間(2月上旬頃)